理科教育設備整備費等補助金事業・台帳説明会のご案内

~理振予算と管理台帳の説明会~

 新学習指導要領の理科教育においては、【観察・実験】がますます重要視された内容となっています。

 (公社)日本理科教育振興協会では、児童・生徒たちにもっとたくさんの理科観察・実験を体験して欲しいと考えております。そのためには「充分な観察・実験機器の整備」「消耗品の手当て」等、理科室の環境整備の充実が必須となります。

 自治体教育委員会様・私立学校様に対して、積極的に国庫補助を取り入れて理科環境を充実させて欲しいとの願いから当説明会を平成27年から開催し、すでに平成30年度にて延べ40回実施させていただき、2,000名を超える自治体・私立学校様のご参加をいただきました。しかし、まだまだ理科教育設備整備費等補助金事業について、自治体・私立学校様から多くのお問い合わせをいただいておりますので、本年も説明会の開催を企画いたしました。

 公立・私立の小中高等学校、特別支援学校の理科室の観察・実験機器の整備については、国の補助金が受けられます。その手続きはそれほど煩雑ではありません。また、国庫補助申請には、文部科学省で定めた理科教育等設備台帳による実験機器の管理が必要で、当研修では台帳作成について実務に沿った説明をいたします。また、次期学習指導要領の理科教育についての説明もさせていただきます。

●今後、理科教育設備整備費等補助金事業に取り組みたい自治体や私立学校様
●2019年度より理科教育設備整備費等補助金事業の担当になる理科教諭・事務職の方には最適な説明会です

 各教育委員会・学校法人の皆様におかれましては、当該補助金事業を積極的にご活用され、理科教育に必要な  環境の整備がより一層円滑に図られるようお願い申し上げますとともに、この説明会にご参加くださいますようご案内申し上げます。

   ■相談会開催日時

開催地

日 時

会 場

定 員

高 知

令和元年10月7日(木)
14:00~16:00

サンポートホール高松 63会議室

30

東 京

令和元年10月10日(木)
14:00~16:00

中央大学駿河台記念館 430会議室

70

名古屋

令和元年10月24日(月)
14:00~16:00

安保ホール 301号室

50

 ※各会場とも定員になり次第、締め切りとさせていただきます。参加費は無料です。

  ■説明会内容
  ●理科教育設備整備費等補助金事業について(予算の概要から申請手続き、事業終了まで)
  ●理科教育等設備台帳の作成について

    ■講 師
  ●文部科学省
  ●公益社団法人日本理科教育振興協会

説明会ご案内PDF(576KB)
(各会場への案内図はPDFをご覧ください。)

下記よりアクセスの上、お申し込みの手続きをお願いします。
※説明会の対象は自治体教育委員会・学校法人とさせていただきます。

お申し込みはこちら

※ご参加1名ごとにお申し込みが必要です。

(公社)日本理科教育振興協会 担当:石崎

Tel : 03-3294-0715 FAX : 03-3294-0716