2021年8月 のアーカイブ

理科教育設備整備費等補助金事業・台帳作成説明会のご案内[オンライン配信]

2021年8月5日 木曜日

理科教育設備整備費等補助金事業・台帳作成説明会のご案内【オンライン配信】

~理振予算と管理台帳の説明会(新しい台帳対応)~

 (公社)日本理科教育振興協会では、児童・生徒たちにもっとたくさんの理科観察・実験を体験して欲しいと考えております。そのためには「充分な観察・実験機器の整備」「消耗品の手当て」等、理科室の環境整備の充実が必須となります。
 自治体教育委員会様・私立学校様に対して、積極的に国庫補助を取り入れて理科教育環境を充実させて欲しいとの願いから当説明会を平成27年から実施してきました。しかし、まだまだ理科教育設備整備費等補助金事業について、自治体・私立学校様から多くのお問い合わせをいただいております。本年は新型コロナ感染で、従来のように場所を決めて皆様に集まっていただく形式での開催が難しい状況です。今回は、スタジオからYouTubeを活用してオンライン配信で実施させていただくこととします。
 国庫補助申請には、文部科学省で定めた理科教育等設備台帳による実験機器の管理が必要で、当研修は台帳作成について実務に沿った説明をいたします。また、令和2年度から理科教育等設備台帳の形式が変更になりました。これに対応した講習内容です。更に、新しい学習指導要領の理科教育についての説明もさせていただきます。

・今後、理科教育設備整備費等補助金事業に取り組みたい自治体や公立・私立学校様

2021年度より理科教育設備整備費等補助金事業の担当になった理科教諭・事務職の方

 新学習指導要領の理科教育においては、【観察・実験】がますます重要視された内容となっています。
各教育委員会・学校法人の皆様におかれましては、当該補助金事業を積極的にご活用され、理科教育に必要な環境の整備がより一層円滑に図られるようお願い申し上げます。


開催日  令和3年9月13(月) 14時~16時【参加費は無料です】

                        今回のライブ配信はアーカイブには残しませんので、配信時間にご視聴ください)

        ■説明会内容
           ・理科教育設備整備費等補助金事業について(予算の概要から申請手続き・事業終了まで)
           ・理科教育等設備台帳の作成について

■講 師
           ・文部科学省公益社団法人 日本理科教育振興協会 


■お申込み方法
              下記からアクセスし、入力フォームにご記入いただき送信してください。

お申し込みはこちら

      

   
  ※お申込みいただいた方には、後日「youtubeとテキストダウンロードのURL」をご案内いたします。

                                         お申込みは締め切らせていただきました。

 

■お問い合わせ先  
              公益社団法人 日本理科教育振興協会(担当:石崎)
              TEL:03-3294-0715/FAX:03-3294-0716/Mail:info@japse.or.jp 


              
    


(公社)日本理科教育振興協会 担当:石崎

Tel : 03-3294-0715  mail:rikaysn@japse.or.jp