2013年9月 のアーカイブ

平成24年度補正予算・平成25年度予算を活用した 理科教育設備整備説明会のご案内

2013年9月5日 木曜日

平成24年度補正予算・平成25年度予算を活用した
初等中等学校理科教育等 設備整備説明会のご案内
(事務連絡)

 平成25年度内での理科観察実験機器整備充実の実現に向けて ~

公益社団法人 日本理科教育振興協会 会長 大久保 昇

 平成24年度補正予算にて〔緊急経済対策〕として理科教育設備充実を図るため、理科教育設備整備費等補助金100億円が計上され、また平成25年度予算においても30億円が計上されております。すでに文部科学省からは、初回の交付決定は出ていますが、まだ予算に余裕がある状況です。ついては、各自治体・学校法人のご担当の方々に当事業への積極的な取り組みをいただきたく、文部科学省様のご協力を頂き、下記要領にて説明会を開催させていただきます。
 行事の立て込む忙しい時期ではございますが、貴自治体管轄の小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、および学校法人における理科教育設備整備充実のチャンスですので、ぜひご参加いただきますよう、ご案内申し上げます。

 

文部科学省 初等中等教育局 教育課程課 課長 塩見みづ枝

 新学習指導要領においては理数教育の充実の観点から、理科及び算数・数学の授 業時数を増加するとともに、観察・実験等の内容の充実を図りました。昨年4月に実 施された全国学力・学習状況調査の理科の結果においては、観察・実験の結果を整理し考察するなどの指導を行った小・中学校について、平均正答率が高い傾向が見られたところです。
 しかしながら、各学校における理科教育設備の整備率は低い水準にとどまっており、また老朽化して使用できない設備もあるなど新学習指導要領の趣旨を実現する上で十分とは言えない状況にあります。
 こうした状況を踏まえ、平成24年度補正予算にて、理科教育設備 整備補助金100億円を計上するとともに、平成25年度予算においても前年度比20億円増の30億 円を計上し、合わせて130億円の予算を計上しました。
 また、文部科学省では、人的・物的の両面から理科教育に対する総合的な支援を実施することとしており、人的支援については、小・中学校における理科の観察・実験を支援する補助員の配置に係る支援事業として約3億円等を計上しています。

 このように、理科教育に必要な環境の整備がより一層図られるよう努めてまいりますので、各教育委員会・学校法人の皆様におかれましては、積極的に当該補助金を御活用いただき、管轄の各学校の理科教育の充実を図っていただきたくお願い申し上げます。

-説明会日程-

【内容】
理科教育設備整備予算について
理科教育設備整備のポイント

〔講師予定:文部科学省初等中等教育局〕

会 場

国立科学博物館 日本館講堂
〒110-8718 東京都台東区上野公園 7-20 TEL:03-5777-8600
※会場までの地図はこちらをご参照ください。

日 時

平成25年10月2日 水曜日

開 始 時 刻 午後2時より 午後4時(終了予定)・受付開始 午後1時30分

参加のお申し込みは締切りました。

(公社) 日本理科教育振興協会 担当 石崎
Tel : 03-3294-0715  FAX : 03-3294-0716

参加申込〆切: 平成25年9月30日(月)

ご案内状のPDFはこちらをご覧ください。