理科大好き倶楽部って
はじめにお読みください
理科室からの実験事例レポート
イベント情報
ご意見・お問い合わせ
りんく



■理科大好き倶楽部について
キッズワンダークラブは1997年(平成9年)から、理科室からの「観察・実験事例レポート」募集事業は2002年(平成14年)から社団法人日本理科教育振興協会の事業としておこなっています。
理科大好き倶楽部はキッズワンダークラブの実験内容と理科室からの「観察・実験事例レポート」募集事業をホームページ上で公開したものです。
日本理科教育振興協会では科学技術創造立国実現のためには、理科教育の果たす役割が極めて重要と考え、今後も児童生徒が科学技術や理科に関心を持っていただけるような取り組みを続けてまいります。

■日本理科教育振興協会とは
当協会は「日本国内の小学校・中学校・高等学校の学校教育用理科機器、およびそれらの関連教材の健全な発達と普及を図るとともに、児童生徒の豊かな科学的素養の育成を図り、もってわが国の学校理科教育の振興に寄与する事を目的とする。」文部科学省所管の公益法人です。
1963年9月に学校教育用理科機器メーカーとそれらの販売会社が団結して設立した任意団体「日本理科教育振興協会」が現在の(社)日本理科教育振興協会の始まりです。1972年5月に念願の「公益法人」として認められ、現在の(社)日本理科教育振興協会が発足しました。