緊急 ご案内ならびにお願い

セラミック付金網一部製品における
アスベスト混入のお詫びと回収協力のお願い

平成22年12月、当協会会員が発売元となっている数社にて、セラミック付金網の出荷済一部製品にアスベストが混入していたことを本HPにてご報告致しました。(→http://www.japse.or.jp/activity/news/ceramic-asbestos02

本件は、労働安全衛生法施行令(平成18年9月1日改正)に基づくアスベスト全面禁止に抵触することであるため、全国の教育委員会等へ当該製品の使用中止の案内を送付しました。また、対象となる数社は所管である厚生労働省に速やかに届け出ると同時に、過去に販売した製品の回収 を進めています

各学校関係者におかれましては、発売元による当該製品の回収にご協力頂きますよう願い申し上げます。
具体的には、納入業者が該当の各学校を訪問し、製品を回収致しますが、発売元によって、回収方法が異なりますので、納品業者の指示に従って下さいますようお願い申し上げます。 ご不明な点は納品業者へお問い合わせ下さい。

日本理科教育振興協会 では、今後も教育用理科機器の品質の向上に努めて参りますのでご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

◇発売元におけるアスベスト混入の調査・確認について →(PDF:133KB)

ページトップへ戻る