小学校・中学校の理科室設備整備について

  -調査報告- 

 日本理科教育振興協会では、「全国小学校理科研究協議会」と「全国中学校理科教育研究会」からの委託により、平成22年8月に理科設備品の現有状況調査を全国の小学校と中学校を対象に実施いたしました。
 平成21年度に大型補正予算が措置され、理科設備品は多数の学校で充足が図られましたが、全体では必要とされる額の1/3~1/4程度であります。また、平成21年度の一校あたりの配当予算に関しても、100万円を超える整備校と全く整備ができなかった学校が混在しています。

  来年、平成23年度から、小学校では新学習指導要領が実施されるにあたり、まだまだ整備不足であり、学校現場におかれましては、関連の理科設備の整備が急務とされます。

あなたの学校と比較してみましょう!
揃っていても、使用可能であることを確認してみましょう!

 この調査結果をまとめたパンフレットとグラフ、備品のチェックリストを掲載致しましたので、ぜひ、ご活用下さい。チェックリストのExcel版では、購入予定備品数を入力すると参考価格の合計金額が表示される設定になっています。

 グラフは「平均保有台数」と「保有台数別学校割合」の2種類が、〈設備品〉と〈少額設備品〉のそれぞれに掲載されています。

※「必要数」とは、使用人数に対応し、1学年で40人3学級として計算した備品数です。
※「使用人数」とは、理振協会が提案する学習上望ましい使用人数です。備品によって、個人、2人、4人、学級数、学校〈理科室)があります。
※「平均保有台数」とは、この調査に回答をいただいた学校が保有している総数を調査対象校数で除したものです。
※「保有台数別学校割合」とは、この調査にご回答をいただいた学校が保有している数量を必要数を境に「充分な数量保有している」「保有しているが充分ではない」「全く保有していない」に分けて表示したものです。

  1. 調査結果パンフレット(PDF 1.1MB)
  2. 小学校 理科設備品チェックリスト〔全品〕(Excel 67KB)
  3. 小学校 理科設備品チェックリスト〔全品〕(PDF 263KB)
  4. 中学校 理科設備品チェックリスト〔全品〕(Excel 103KB)
  5. 中学校 理科設備品チェックリスト〔全品〕(PDF 273KB)
  6. 小学校 理科実験設備整備状況〈設備品)(PDF 277KB)
  7. 小学校 理科実験設備整備状況〈少額設備品〉(PDF 305KB)
  8. 中学校 理科実験設備整備状況〈設備品〉(PDF 327KB)
  9. 中学校 理科実験設備整備状況〈少額設備品〉(PDF 512KB)

 

設備品が不足していては満足な観察・実験ができません!

すぐに整備(購入申請)しましょう!

ページトップへ戻る